らふ

ごった煮、青春の1ページ。

データ断捨離の記録〜その1〜

部屋の隅に積み重なって埃かぶってるとか、しまう場所がないとか、目に見えて邪魔、ガラクタ感がないのでなかなか手放さない。

それがデータ類だと思うのです。

ここ2ヶ月ほどを使って、以下のものを大量に削除致しました。

リアル断捨離(物体)とデータ断捨離とを並行して進め中。

とりあえずデータの方はひと段落ついたので記録して置きます。

 


私は基本的にスマホ1台で生活している(パソコンは家族と共有のため今回は触ってないです。)ため、スマホ内のデータ断捨離です。

今の機種にして2年半~3年?記憶すらあやふや!なのでなかなか溜まりに溜まっておりました。

では、いってみよー!

 


1.電話の履歴

迷わず全消去。見直す必要ない。

そもそも電話ほとんどしない。

嫌い。(トラウマ!クリーニングクリーニング。)

 

2.メッセージの履歴

過去のキャリアメール、ショートメールの履歴。

直近でやり取りしたもの2通のみ残しました。

キャリアメールはもう今は使っていないので全削除。

 

3.メール

iCloudのメールアドレス。

こちらはメインでつかっているものなので、慎重に。

声のメルマガとか、マーマーのメルマガとか、アイドルのファンクラブのメルマガがフォルダ分けしあてるのでそこはそのまま。

あとは、登録やパスワード系のメールで必要そうなものを分けてとっておきました。(よく忘れて再発行する)

それ以外は、削除。

言うほど大事なメールなんてない!

気づいちゃったらゴミ箱から拾え!戻せ!

きっと、ないけど。

懐かしいメールも泣く泣く削除。

大切なのは今だ!!

おそろく5000件くらい消した。

3年分くらいのが積もりに積もってたまってたよ。すっきり!!


不要なメルマガが届いている場合、合わせて登録解除も行うとなお良い。

ちょっといや、かなりめんどくさいけど。

やっておくとスッキリです。

 

4.アドレス帳の連絡先

そもそも友達が少ないので連絡先もそんなにない。普段ラインでやり取りしてる友達のは試しに消した。電話も全くしないし。

一応手帳に電話番号だけ控えてみました。

使わなさそうだけど。

 

 

5.ラインの友達非表示

アドレス帳の連絡先よりもラインの友達の方が多いね。時代を感じる。

ブロックする必要はない人だけど、日常的に連絡とってるわけではないので非表示にしてみました。

普段から連絡してとってる人だけ並んでスッキリ!

 

6.ラインのメッセージ履歴

普段連絡してる人以外で、消えていい、読み返す必要のないものをまず削除。

消す必要はないそれ以外を非表示にしました。

これまたスッキリ見やすく!!

 

7.アプリ

全く使っていないと自分でわかるものはすぐに削除しました。

ただ、すぐにデータが消えたら困る?とかもしかしたら使うかも?と言うもの。

これらはiPhoneのストレージ管理のページからappを取り除くを選びます。

そうすると、データは削除されないけどiPhoneのデータ容量が減ります。

再度使う場合は、インストール作業をします。

そして一度取り除いたアプリたちをフォルダにひとまとめにしておきます。

要は、捨てる前の保留ボックスです。

9/23など日付をフォルダ名にしておき、あとは自分でもう1ヶ月使ってないし、消すか~など自己判断で。

ゲームとかやり始めはハマってやるけれど、ずーっとやってないものもあるある!

楽しませてくれてありがとう!と消去。

だいぶすっきりします。

これでストレージ15.5G使用済みから11.9Gまで減った!


一個失敗談。

使うときにまたインストールすればいいや~とへらへらして買い物に行って、アプリでポイントを貯めるお店に寄ったんです。(行く予定じゃなかった。)レジに並びながら再インストールするも、電波状況が悪く重くてできない…会計前にアプリのバーコードを見せないといけないようで、後付けできませんがよろしいですか?と。

自己責任(T-T)その日はポイントを諦めました。

こういう場合もあるので次から気をつけます。

 

8.ネットのブラウザのブックマーク

声のメルマガは勿論全残しですが、それ以外を整理。

とりあえずぱっと見てないものは削除。

好きなブランドとか、定期的にこれ見てるな~ってものは残す。

お気に入りにしてても見てないものほんと多いよ!!ぐちゃぐちゃですぐ見つけられないと結局検索してるし。後からあ、これブックマークしてたんだと気づいたり。

再確認。

 

9.ミュージック

iPhoneの中の音楽は、基本的に最近いつも聴きたい曲。

最近聴いてないなって曲は容赦なく削除。

また聴きたくなればパソコンにつないで入れればいい。

どれも聞いてる気がする判断できない~!ってときは、全曲シャッフルにして掃除とか散歩でもしてみましょ。

飛ばした曲はいまの気分ではないってことだ!

消してみよう!

115曲→93曲→68曲まで減らしました!すごい!まだ消せそう。


ちなみに、最近よく聴いているのは

UFOPIA/プリミ恥部さん

プリミ恥部CD「UFOPIA」 - マーマーなブックス アンド ソックス

イデア/星野源さん

アイデア

アイデア

僕はきっと旅に出る/スピッツ

僕はきっと旅に出る

僕はきっと旅に出る


です!!

 

10.メモ帳のバックアップ

正直まったく見返してないのでほぼ全消し。

もし必要ならゴミ箱保存期間が30日あるので拾おう!またもやこれも絶対拾わなさそうだけど。

 

11.ツイッターのアカウント

アカウントを複数使い分けてたのですが、メインひとつに絞りました。

オタ垢ログアウト。

まー見たくないもの見なくて済んでますね。

厳選した複数の方だけをフォロー。

これでじゅうぶん!

フォローする人数も絞りつつあります。

結構快適なTLに!!


12.カメラロールの写真大量

写真の整理が一番苦労した~!!

もはや今回のメインイベントでした~!!

まずはグーグルフォトへバックアップ(自動)そしたら常に見るものや、近日中につくりたいレシピのスクショ、SNSにアップしようかな~と保留してるもの以外は消していく。

当初108枚ありました。

少ない時で60枚、多い時で250枚くらいになります。

あまり多いとiPhoneさんから容量!容量!!って言われます。

結局見返さないものとかもあるので、さっさとバックアップしたものを整理して消していくとすっきり!

9/6時点で78枚でした。

旅行に行って300枚くらい撮ったのでいまは膨れてます!笑


13.グーグルフォトの写真大量

先ほどのカメラロールからの地続き。

撮ったそばからバックアップされます。あら便利!!

だけど、何千何万という写真が雑然とバックアップされているわけです。

基本的にはアルバムを作って自分で仕分けしてます。(意外とマメ)それもなかなかの一手間。

以下、バッサリ削除したもの。


・ソシャゲのスクショ

ガチャの動画とか、スクショが主に。

1年近くUR確定勧誘以外で自力でUR引けてなくてほぼログインだけの状態で、も~適当にあとは流すにゃ~推しキャラの誕生日だけ本気出すから石貯めるにゃ~状態。

どうせスクショも見返さないし、見返したところで過去の栄光なんか見ても仕方ない、私は今引きたいんだ!!

なのでほぼ全削除しました。だいたい1000枚近くあったのを4枚くらいまでばっさり削除!!


し!た!ら!!

 

翌日、生まれて初めて

UR2枚同時引き

しました。

 

ぎぃやああああああああああああ!!

家の中で絶叫&全力疾走!!

期待してないから動画も撮らず。

スクショ撮ったけど、ツイッターでひとしきり騒いだあとすぐ消した。

欲しい属性も、推しも来なかったけど、うん、無欲ってすごい。

同時に2枚引けたということが奇跡だよっ!!

満足。

うん、今後のためにすぐ忘れよう。

また引けるかもとかは絶対期待しない!執着しない!!

(でもちょっとしてしまう、にんげんだもの。ちひを)

そのあと取っておいた残りの4枚も削除、晴れてゼロに。

これで凛誕勝つる!!

(おっと、期待期待、クリーニングクリーニング!!)


・元担当の画像

えっと、好きだったアイドルのお写真等々です。ごにょごにょ。

おびただしい量の画像のスクショやら会員サイトのブログのスクショやら、それこそ何千枚単位。

〇〇くん2017、△△くん2018とか、おびただしい数。

もちろん、嫌いになったわけではないのでなにも消さなくてもええやないかとお思いになるかもしれませんが、今私が一番好きなのはだれですか?

常に見返している画像は誰のですか?

よし、前に好きだった子のは消そう。沢山の癒しをありがとう。

大丈夫、どうしてもまた欲しくなればネットで探せるって!!(楽観)


・ねこ画像

一時期、貪るようにねこさんに癒しを求めてました。

ツイッターで拝見するねこさん画像大量に保存。(保存禁止とかあったらすいません個人で楽しむだけでしたのでお許しを。)

猫カフェに行っておびただしい量の写真撮影。

抱っこさせてくれるショップに足繁く通ったりもしてました。

でも、なんかそれって違うんじゃないかい??と。

今思うと満たされない何かを埋めてたんでしょうね。つーか、仕事のストレスだった。

今は飼えないって思ってるのに店に行くのはな~と思い直しました。お店以外の選択肢もあるしね。

もちろん今もねこさん大好きです。

期待や執着を手放し、こちらも準備が整えば、いつかひょんなところで御縁があるかな!?

今はツイッターでフォローしてるねこさんを拝見して、新鮮な?ねこさんを摂取。

いつもありがとうございます!!これからも健やかに!!


【ほとんど消さなかったものたち】

・レシピのスクショ

繰り返し作ってるお気に入りのものは全残し。保存したはいいが作ってないものはちょっと消しました。

でも、ほとんど残った。

料理がすき。


・自分で作った料理

しっかり自炊し始めて、やりがい感じ始めて日が浅いのでまだ消せない~!!

生きた証?これ食べて血肉にしたんやでーーー!!

たまに画像のせてるけど、バエとかは全然意識してません。

完全に自己満足♡満足♡


・コンサートの写真

好きなアイドルの顔写真とかは消せてもこれは消せない。

当選メールとか振込完了メールとか看板とか、モニュメントとかね。

これも生きた証なんです!

いちにを争う根深いザッツ☆執着!爆


・お出かけ写真

旅行とか、友達と遊んだとか、ご飯食べた時の写真。言うたらスナップ写真。

リアルワールド写真。

 

でも、これ、過去だな~って思ったものは消しました。

見てて思い出してわくわくしたものは残しました。

過去だな~って言う基準は人によると思うけど、私は

 

・この人何年も会ってない(し、今後も会わないかも?別に会わなくてもいいや!爆)

・あまり良い思い出のない過去の職場の人

見るだけでストレスが蘇る。これも記憶よ、クリーニングクリーニング。

・なんのことか思い出せない

・身内の集合写真(はい!ここテストに出ます。身内のクリーニングがまだまだ。まだまだ。いずれ、また後ほど)

 

 

いや~!!

捨てた!!

私のデータ断捨離第1弾はこんな感じでした。

まだまだ完全スッキリ!執着サッパリ!っと言うわけではないけれど、今の自分にとってはだいぶ減らした。

そして、まだまだ減らせそう!!


なかでも、写真を大量に削除したことで、写真を撮ることがすきだったことを思い出しました。

昨今、インスタバエとか騒がれすぎて、私は違います、ご飯も写真撮らない、温かいうちに食べるのがご飯への敬意だし。とか、ある時期を境に別に見せるほどの容姿じゃないのでもう一切自撮りもしませんみたいに斜に構えてた自分に気がついた。

もちろん以前からなんでもかんでも写真に撮るわけではなかったけど、更に撮らなくなっていった。

カメラロール整理もほとんどスクショだったもん。

馬鹿でかいカメラで焼肉撮ってる人とかもなにあれ~?さっさと食べなよ~って思ってたけど、今思えばステキなカメラが羨ましかったのかもしれないなぁ。

インスタの自撮り祭りも、容姿に自信があって、ばっちり高いデパコスでメイクして決めてマウンティングする女性が羨ましかったのかもしれないなぁ。(トゲ自覚。クリーニングクリーニング。インスタはやめました!)

自己肯定感がまだまだ低い!上げてこ~!!

わたしは可愛い美しい!!

更に旅行に行って、風景写真を撮るのが本当に気持ちよかったんです。

生きてる!!

山のなかで滝見ながら俺は生きてるぞーとかでかい声で叫んでた。

どうも私のキーワードは「生きている実感」みたいだ。コンサートもしかり。

生きている実感をしに行ってるって何度も思っていた。口に出していた。(これもまた別のお話だ。)

あと、自撮りもしたよ!

生きてる!!

たくさん撮った!!にこにこ笑顔!!

以前の断捨離で、古いコンデジや、トイカメラフィルムカメラ全て手放してしまったんだけど。

フィルムカメラとかコストかかるし場所とるじゃんて。(全部現像するからね。)

コンデジiPhoneより画質も悪かったからiPhoneだけで充分じゃんて。ここ数年過ごして来たんだけど。

ちょっと、カメラ。写真。

まずは、iPhoneがオトモだけど。

自由に撮ろう。

わくわくキラキラした世界を!!

早速図書館でカメラの本借りて来たし。

まだまだお金に振り回されてるわたしはあれだけみれいさんマーマーと言いながら声のメルマガも聞いていながら写真集マリイにまだ手出せてないし。

でも、大きな気づきをありがとう!

のんびり楽しもう。

未来は明るいぞ~!!

 

 

また、データ断捨離の進展があったら記録します。

ひとまずここまで!

長々と読んでいただけたなら、どうもありがとうございます。