一生青春

遠ざかるほど光る一番星

嵐 「untitle」全曲レビュー

嵐のNEWアルバム、「untitle」発売おめでとうございます〜!!


色々思うことあるし今回はお金使うのやめよ、と思ってた矢先。

Mステでパフォーマンス見てSong for youの智さんの歌声で涙腺完全崩壊し、「未完」も曲がかっこよかったのでまんまと購入する運びと相成りました。ちょろいおたくです。素敵な作品にお金払うのは当然!!
通しで数回聞いて、ちょっと気に入った曲から進めなくなってリピリピとかしてる初見感想です。
新鮮なうちに書いておきます!!
ネタバレあり、語彙力失いあたまおかしいので閲覧後の苦情は受け付けないです!よろしくお願い申し上げます。

 


[Disc1]
01.Green Light
前奏が、高まる。
アルバム1曲名、相葉さんからの歌い出し、新鮮。最高。
相葉さん前より歌うまくなった?なんか音域広くなった?声質もかなりよくなった!?すごくない!?まだ伸び代あるの!!!
失礼でした、すいません。
前奏から高まるし、かっこいいし、コンサートのオープニングで緑のレーザーと共に出て来てほしい。
文字通り、グリーンライト!!

 

02.つなぐ
これ、シングル発売した時も思ってたんだけど。
ん??ジャポニズムかな??
ちょっと時空超えて来ちゃったかな?

 

03.「未完」
こ!れ!!

ものすごくかっこいいです。
すきです。
ただ、前奏→Aメロ〜Bメロ→サビでん?これ同じ曲なのかな??曲調違いすぎない??って思いながら、でもかっこいいな〜と思ってるんだけど、サビ後の間奏。

なんなん???

いや、これ同じ曲??
でも、Mステで相葉さんがいい意味でまとまりのない曲です。って言ってたけど本当にその言葉通りですね。
ん?同じ曲?ってなるけど、なんか聞き終わった後に
「これが、嵐だ。」
がすとんと残る。
ちゃんと腹落ちするんです不思議。
メロディが入り組んでるからかわからないけど、歌詞はストレートな印象。
サクラップのリリックも、かなりシンプルな言葉選び。
「自分を育てたいならただただもがけファイト」
まっすぐ突き刺さってくる。

私が大好きなところがサビの後半英語で畳み掛けてくるところ。
そして
「♪〜wanted〜♪」のところのユニゾンハモり。ここ最高。
そこからの
「♪〜見つめてCan you see〜♪」のファルセット、至高。

これが、嵐だ。


04.Sugar
今回一番すき!!
オシャレすぎる!!素敵!!
ちょっと、一周聞き終わったあとしばらく鬼リピリピしました。

晴れた日の朝、ちょっと寝坊してジェラートピケのモコモコパーカーのままお湯沸かしてお気に入りのマグカップで甘いミルクティーのみながらあたまの中でがんがん流れてる、そんなかんじ。(意味不明)
相葉さんほんとに今回歌うまくなってない??え?加工??←失礼
なんか、意味わからん妄想垂れ流したけど言葉はいらないからとにかく聞いて。
単純に曲として現状一番のオススメ!!

 

05.Power of the Paradise
あれっ!?パワパラ先輩!!
どうしたんですか?こんなところで。
え?前回のツアーいらっしゃってましたよね。
あ、アルバム収録まだだったんですね〜。意外〜!!今回だったんですね。
お疲れ様で〜す!!

 

「♪〜うるさいほどの静寂は〜♪」が聴きたいがためだけに聴くところある。

 

06.ありのままで
前奏流れた瞬間、し〜あわせってなん〜だろ〜♪
あ、違ったてへぺろ!!
いや、Hey Yeah!みがありますよこれ。
全方位全肯定応援歌。

 

07.風雲
ちょっとちょっと、これかっこよくないです??
でもね、なんか聞いたことあるような。でも。全然新しいような、そんなかんじ。
Bメロの大野、相葉が最高です。
オーライ!!とRock Tonight足して割った感じ←記憶から引っ張り出したから違うかも。

 

08.I'll be there
今回収録のシングル曲、アルバム内での存在感が昨年より弱いな〜と思ってたけど、こちらはなかなか強いですね。やはりイントロの強さ大事!!
ちょっと火サス感あるよね、イントロ笑

 

09.抱擁
これもオシャレ曲〜。
さらっと流れていってしまってあまり印象に残らない。
ラップも入ってるのにもったいない。
さらっとオシャレ、さらオシャ。

 

10.Pray
映画の主題歌か何かですか!?
誰かラブストーリー主演しますっけ?
悲恋の!?
メロディが爽やかなだけに、歌詞ちゃんと聴くととても寂しい曲なんですね。びっくり。
大切な人が亡くなってしまったように聞こえるんですが…明るいメロディが逆に寂しさを感じる……。

 

11.光
歌い出しのニノミヤ最高じゃありません??
なかなかに壮大な曲に感じるのはゴスペルが入ってるからでしょうか?
クリスマスとか年末って感じがする曲!!ハッピー感!!

これからの季節にぴったりだ!!

 

12.彼方へ
これまた壮大!!
大草原、地平線!!
9曲め〜12曲めが、グラデーションのように聞こえるんだよね。
まるっきり似てる曲かって言ったら違うんだけど、なんだろうね?
うまく言葉にできないんだけども。
曲の並びが、すごい考えられてるなって感じる。

 

13.Song for you
これ、初回聞いた時大号泣でした。
音源だけで、初見でこれだけ泣いた曲は初めてです。いやはや、驚いた。常に我々の想像を凌駕する嵐。
今までに私が例えた嵐が全て詰まってる。
まず、ディズニー。
前奏とか完全にディズニーじゃないです?夢の国で流れててもあ、嵐の曲だ〜ってならなそう。シンデレラ城見える……。嵐の城建てちゃいなよ。
場面転換?何度か曲調変わるところも、まるでミュージカル。映画1本見てるみたい。
そして歌詞がめちゃくちゃ泣ける。
語彙力を失ってただただ咽び泣く。
そして最後の歌詞
「新しいnovelの 真っ白なページに」
はい来た。
私、嵐は物語だと思ってまして。
こう言う、いちおたくが思ってることを公式で出して来られると、そうなんだよおおおおおおそうなのそうなの、なんでわかるのおおおおおおほんと最高、って語彙力を失って咽び泣くターンにまた突入しますね。いや、ここまでずっと泣いてたけど。
これ出先で聞いたらやばいので、家で1人の時だけ聞くようにします。


[Disc2]
01.バズりNIGHT
もったいない……とてももったいない……。
曲名からエイトのよなよなよーないととか、westのパラパラ3部作とか想像してたんですけどね。
まあそのベクトルは違って無かったんだけど…弱い!!!
もっと頭おかしい(褒めてる)ハッチャケ感が欲しかった…コンサートに期待。
それともわざと淡々と歌ってるの?だとしたら策士。
歌詞はもはやなんの意味もなくてすがすがしいですね。
子どもすきそう。学校の帰りにそこらへんでぼーずがびょーぶにとかいって走りながら歌ってそうww

 

02.夜の影
オシャレ〜!!
なんかおもしろいね、この3人でユニットになるとこうなるんだ〜!!って。智さんの振り幅美味しいねw直前で坊主が屏風にとかふざけてた人と同じ人ですか??ってww
ユニット曲の中では一番すきかなぁ…少数派かもww

 

03.UB
これまたドラマ性溢れる曲ですね。
これはコンサートで聞いたら泣くやつですね、わかります。
で、ユニットバスの歌っていうのは本当なんですか????www

 

04.Come Back
あ〜じゃあ俺行こうか?
あ、お願い

ここがすきすぎるwww
かっこいいっすね、スーツにハットでガシガシ踊ってほしいすね。

 

05.カンパイ・ソング
トチ狂ってこの曲のためだけに、ビールジョッキ形ペンライトとか出たりしませんよね?大丈夫ですよね??←
イントロに漂うのほほん感がすき。大衆演劇のラスト、カーテンコールの曲みたい。
したらいきなり第2のイントロはじまるww
歌詞はアルコール呑めない人間からすると、う〜ん?共感できないところもある、なのですが、呑み会のはっちゃけた空気は大好きなので、是非とも今年の忘年会はこちらをご贔屓に。
途中のセリフ部分がよき。
C&Rで声枯らしたい。
きっとアンコールのラストって感じだよね。
ばいば〜いじゃあね〜って底抜けに明るい感じで締めるんすね、あ目から水が…。
しかし公式からの、嵐はOVER20のコンテンツです宣言ってことでおK??
大丈夫?なんか敵に回したりしない??


以上、「untitle」初見全曲レビューでした!!
今年もかなり完成度の高いアルバムありがとうございます!!
個人的オススメは
03.「未完」
04.Sugar
別格で、13.Song for you
です!
また聴き込んでいくと印象変わってくる曲もあるだろうし、とっても楽しみです。

コンサートが楽しみ。ゴリゴリ聴き込んでいくとも!!

毎年、コンサートのオープニングとエンディングどれになるか予想とかしてるけど、当たった試しないのでさらっと。

1曲め01.Green Lightもしくは03.「未完」

本編ラスト13.Song for you

 


長々と読んでくださった方、どうもありがとうございます!!