ふらっと♭

ふらっとおたくらいふろぐ

手帳会議2018

こんにちは。

ここ数日、手帳会議をしておりました。

よくTwitterで手帳タグとか検索していたのですが、インスタでの手帳タグがめちゃくちゃ熱いんですね!!(情報弱者)

ついつい食い入るように見てしまって気づいたら夜しか眠れません。

そんなわけで私の2018年の手帳を考える。

 

2017年は?

  • わたしの手帳

服部みれいさんの手帳。持ち歩き用でした。予定記入していたはずなのに日々に忙殺され始めてから空白。無。

毎月のアファメーションはなんとかやっておりました。

病気してからは日々の食事記録を中心に。

 

  • 星ダイヤリー

石井ゆかりさんの手帳。

思ったことを書いたり、一言日記、読書記録やメモなど。

 

この2冊の布陣だったのですが、まあ使いこなせてない。

病気してやっといろいろ書く時間と心の余裕が生まれたんですわ。

なんか数年前にもこんなことがあったなと。もっと人としての生活がしたい、ちゃんと日々を丁寧に生きたい、日々を消費しているだけな気がする、とかなんとか。

少しは学べ?自分。

死にたいとか思いながらも人としての生活がしたいとか丁寧に生きたいとか、生意気だべ?ちゃんと生きろ?死にたいとか思うな?

はい、話逸れました!

正直、どちらも読み物が欲しい感じではあったかなと。

みれいさんに関しては、日めくりコンシャスプランカレンダーも使っているので、どちらかでもいいのでは?

石井ゆかりさんに関しては、(電子書籍版もあるみたいなので、来年もあるかわからないけど)電子版購入して、占いを書き写したら良いのでは?と。

 

手帳に書きたい事、求める事

  • 食事記録
  • 体調管理(睡眠時間、体重、生理、心の動き)
  • 読書記録
  • 一言日記
  • イデアメモ
  • 予定、TO DO
  • wishリスト
  • 持ち歩きたい
  • 1冊にしたい

 

そんなわけで2018年の候補

ほぼ日手帳オリジナル

丁寧に生きたいと思ったらほぼ日手帳に立ち返る。

だけど挫折してほぼ空白のまま終えた過去ありだからなぁ……またそうなるのではと言う不安。

あと持ち歩くのにはちょっと重い。

そしてお値段もなかなかしちゃう。素敵なカバーとか選ぶの楽しいけどだいたい気にいるのはお値段が張る。

 

②星ダイヤリー

サイズ感は使いやすいので、1冊にすればちょうどいいのかなって。でも、来年の蟹座ハトの柄なんですよね…。私、鳥好きなんですけど、ハトがどうしても苦手で…生理的に…もう手帳関係ないところでエッてなってます。

いやでも1年添い遂げるものだからエッてなりながらつかいたくないんですよね…エッ。

やっぱり電子書籍版かしら…??

 

③わたしの手帳

まだ大きさとか詳細が出てないのでなんとも言えませんが、今のサイズのままだと1冊使いは小さくて無理だから一度離れるかな。

ほぼ日や星ダイヤリーくらいの大きさになって、書き込みスペースなども増えれば1冊で使えるかもしれないので、候補に残ります。

 

病気が今後どうなるかもわからずライフスタイルも定まらないのでどうしたもんかなのですが、最有力候補はほぼ日手帳に戻ってみようかなと。

挫折とかハードルとか無視して行こう。

でもインスタで見てると楽しいのと同時に、あっ自分には無理や……って思います。

みんなすごすぎ。

あれだけ大量のペンとかマステとか絶対持て余す。すでに家にある10数個ですら使い切れるか不安だから日々ちまちま使ってるのに…。

もちろん、書く事は好きなんですけどね!

誰かに見せる前提で書けない!!

特に手帳は!!

完全パーソナルスペースですから。

トイレの中みたいなもんです。

 

次回はほぼ日手帳カバー会議をUPするよ!(もうほぼ日に決めてるやないかい)

お楽しみに〜!!