読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらっと♭

フラットに、ふらっと。にゃもちろ庵

嵐 Are You Happ? 全曲レビュー

嵐 Are You Happy? 全曲レビュー!!

 

 

こんばんわ。

嵐のニューアルバムAre You Happy?フラゲ日から今日まで聴いた全曲レビューです。
ネタバレいやなひとは回れ右!
語彙力のない私の独断と偏見ですので苦情は受け付けませーん!!

行ってみよーーーー!!

 

01.DRIVE
松本さん監修
今回のジャケ写ビジュめちゃくちゃ良いですよね。な松本さんの監修曲。
今回のアルバムは5人それぞれが監修した曲があるようです。
この曲、すきです。ゆるゆるっと走り出すかんじ。始まるかんじ。
夜のドライブだねー。遠くに街の明かりが見えて窓ガラス越しにたよりない自分の顔が映ってたりして。
Aメロはじまるところから胸にズンズンくるベース音がたまらない。ゆるい中にも芯があるかんじ。
そして相葉さんの歌声すごいマッチしてる。
Drive〜のところとか最高。
こんなにゆるっとしてるのにどこまでも連れてってくれるんですよ。
1回目きいたときはこれが1曲めか??って思ったんだけど聴いているうちにどんどんこれしかないと思うんですよ。それが、コーダーから次曲への繋がりなんですけど。

 

 

02.I seek
DRIVEのコーダーがスファッと消えて、I seekのイントロが耳にパッと飛び込んでくるこの感じ、神がかってません!?!?!?
いや、この数秒延々とリピートしても良いとさえ思える。すごい。この疾走感。ドライブしててトンネル抜けた感じ。
これどのシングル曲にも言えることなんだけど、アルバムの中でのシングル曲の立ち位置って結構難しいと思うんですよ。
聞き飽きててとばす、とか所在なさげでむりやりねじ込んだとか。
でも、この曲順ほんとすごい。
今回のアルバムは、シングル曲の力強さをすごい感じました。
アルバムの中で絶妙にマッチしてる、でも埋もれてない。
そしてものすごくキャッチー。このキャッチーさがシングル曲のシングル曲たるゆえんかと。
イントロかかった瞬間キターーーーーーってなりますもの。
ぶち上がり曲だね。
コンサートでもこの曲順再現して欲しいけど難しいかな。
定番化するならお手振り曲にはしないでいただきたい曲だね。

 

 

03.Ups and Downs
今回の17曲の中で、シングル、ソロ除いてメンバー監修と冠のついてない曲はリード曲と、ボーナストラックと、この子だけなんですね。
1番ニュートラルな立ち位置の子なのかも。
オシャレだわー。今回オシャレ感ある曲多いですね。
Dメロ?の大野さんのソロパート"誰もが〜"のところ、2フレーズめ"絶望と〜"からドラムの裏打ちが入ってきて疾走感増量するじゃないですか。そこ、すきです。
あとAメロの"切ない〜"からのところ。英語何言ってるかわかんないけどすごいすき。

 

 

04.青春ブギ
相葉さん監修
貴重な日本語タイトル!!
学園青春ヒーローアニソン応援団!?みたいなノリですね。ザ・昭和な匂いがする。
夕日に向かって旗振って大太鼓叩いて学ラン着てハチマキしてあの手をパタパタやる応援団の振り付けをやる。
でも、言ってることはあいらびゅあいにじゅあいうぉんちゅだからwww
とりあえず、ハッ!ハッ!せいやっ!せいやっ!をはやくやりたいですね。
そしてなぜかこの曲このアルバムで1番ザ・ジャニーズ感がします。
コンサート楽しそう。

 

 

05.Sunshine
櫻井翔ソロ
まず、歌詞カード(通常盤)のサクライさんのポーズでかなりの長時間楽しめますwwwこのポーズwwクソワロタw今回の良いサクライ大賞です。
裏切りませんねー。こっちみんなwwwってかんじだもんね。
さて、そろそろ曲へ行きましょう。
昨年の"堕ちて行けたらぁ〜〜"とはうってかわって「爽やかキラキラサクライ」略して「さキライ」になってますね。いや〜、すきです。
目合わせてウインクして手振っちゃうんですよ!?そんなことってあるか!?
サクライ担になって記念すべき初のソロ曲ですからね、後世に語り継がれる一曲になることは間違いないでしょう。
最近の鬱な通勤のおともになってます。ぐっもーにんえびわーん!!
こんなにキャッチーな曲でも泣く可能性は大いにあります。
この曲、サクライソロの中でアイドルっぽさは歴代1位だと思う。

 

 

06.復活LOVE
この曲のイントロもすごい力強さあるなぁ。
あー!シングルかーってなりましたもの。(ごめん、フルはじめて聴きました。)アンニュイあいばよいね。
で、制作陣がすばらしいお2人ってことはわかったんだけど、"「I miss you…」"とかネタはさんであるのはなぜなの?気を使ってくださったの??
Bメロの潤ハモリがすばらしいですよね。そして大サビ前の同じフレーズで潤主旋律で戻ってくる演出がめちゃくちゃニクいね〜脱帽!

 

 

07.Amore
相葉雅紀ソロ
これは、3部作なのだろうか…?
昨今のあいばさんソロ曲は、相葉雅紀さんのソロ曲と言うよりも相葉雅紀さんによって産み出されたキャラクターのキャラソンって感じ。コンセプト、バッキバキに明確。
3部作の中ではいちばんアイドルどまん中な印象。コンサートでは盛り上がることうけあい。C&Rもあるし。
愛の申し子アモーレ王子 CV相葉雅紀って感じ。冒頭の英語部分もキャラソンぽさをひきたててるんだよなー。

 

 

08.Bad boy
大野智ソロ
wwwwwどうしたwwwここの2曲がすごいキャラソンゾーンだw
すごい新鮮、斬新なピコピコサウンドですね。今までにない大野ソロだと思います。これでコンサートが予定調和的魅せ方だったら逆にすごいわ。
"tonight〜"のところが何度聴いても途中から"tonight nightナイナイないないいないいないいない"にきこえてしまってずいぶん壮大ないないないばぁだぜ……

 

 

09.WONDER-LOVE
二宮和也監修
タイトルからの想像と違った曲。
メリーゴーランド?スノードーム?なんかそんなメルヘン世界が思い浮かぶ。あと、重力弱め。でも宇宙ではない。
歌詞に宇宙って入ってるけど違う。
ここまで聴いて思い浮かんだんだけど、Cメロ部分がものすごいコンサート感を感じる。
"何もかも〜"から。
となると、メリーゴーランドもスノードームも重力弱めも正解かもしれない。でも宇宙ではない。
ここが現実なんだから。
あー、コンサートだわ。

 

 

10.また今日と同じ明日が来る
二宮和也ソロ
タイトルでゆるやかにやられる。
イントロピアノの音でやられる。
歌い出しでやられる。
これはコンサートは泣くわ。
真っ暗な中で布団かぶって聞くと映えます。
すっごい壮大だよね。
途中で無音のところとか、全部歌い終わってからがいちばん音盛り上がったりとか。
さいご、ピアノの音もう一音あるんじゃないかってところで終わるのもニクい。

 

 

11.Daylight
この曲のイントロもすごい力あるよね。ひっぱりこまれる。
今回のいちばんの泣きポイントだと思ってます。すべてが。
イントロかかった時点で泣ける自信あるわ…埋もれる曲かもしれないけれど、個人的には後世に歌い継いで行って欲しい曲の一つです。
なんでかわからないけど懐かしさを感じる曲なんだやよなー。なんでだろう??
この曲にラップをオファーした松本さんさすがですね。ぜったい間奏はピアノ聴かせたほうが良かったんだよ、曲の雰囲気では。だがそこで敢えてのサクラップ。すごいわ。
早く聴かせてください。

 

 

12.愛を叫べ
いやいやこの方このアルバムでしたっけ!?な、聞き飽き…ゲフンゲフンおなじみになった曲。この子は今後も要所要所で出て来そうだよね。
やはりスコッティは楽しいな。

 

 

13.Baby blue
松本潤ソロ
まつもソローーー!!昨今のまつもソロはネタに走らず、可愛い路線でとても良いと思いますよ。ダ、ダバダダバダシャバダバダバダバだ〜いや、シェケシェケとかやってたのが嘘みたいに爽やかですね。良いと思います。
どんなダンスになるか楽しみ。

 

 

14.Miles away
大野智監修
歌割り珍しいなぁ〜。この曲調で、Aメロ1ブロックまるまるサクライってなかなかないで?そしてそのあと相葉さんもう1ブロックいくじゃん?サビは?1番おわるで??みたいな意外性。
って思ってたら座談会で大野さん言ってましたね。歌割り拘りましたと。
この曲はスルメな予感。
コンサートで聴いて化けるとか。

 

 

15.To my homeis
櫻井翔監修
神だわ。この曲すごいわ。
潤の低音ラップ最高すぎやしません??
サビからはじまるところもよい。
そして、
"ははは"
って、爆弾投下〜!!!!!
大野さんすごいわ。
そしてSunshineっておまソロ曲のタイトルはいってますよw
歌詞めちゃくちゃ良いよ〜。
これはコンサートのラストだと予想。
"ははは"が頭から離れなやばい。
でも、この詞をリオの行き帰りで書いたってのが泣けるわ。それだけで涙腺ぶちやぶれるわ。
潤の低音ラップほんと最高です。ははは…
あとサクライのあくびね、よいね。ははは
これは涙と鼻水たらしながらヘイ!ホー!叫ぶやつですね。わかります。
あー素敵なラストだった…すてきなアルバムだった…ははは

 

16.Don't You Get it
ちょっとー!!わたしのこと忘れてなーい!?
あー!ごめんリードトラックさん。ラストに来ると思ってなかったよ!!笑
この曲の録られ方すごく良くないですか??
みんなすごい声綺麗に聞こえる。
このエコー感??
"クールじゃない〜"
"ゴールもない〜"
"高鳴る〜"
のところ特に。すんごい良い。
そしてここでも潤の低音素晴らしい良い仕事してる。
サクライさんは必ずMステと同じ動きをコンサートでもしていただきたい。
MVのわちゃわちゃ感も素晴らしかったです。
コーダー"Don't you worry"のところの窓拭きダンス早くやりたいですね。
Mステ時の衣装、グラサン演出も素晴らしかったです。
ゆるオシャな感じ。
このシンプルさが良いと思いますよ。トンチキな感じにしなくても。
コンサートでもひとつよろしくお願い致します。
早くおどりたいですわ。

 

 

17.TWO TO TANGO
ボーナストラック。
イントロはこれから何が始まるんだと。
あ!今回こういうテイストの曲忘れてたからつけとくか〜!!って感じでまさにボーナストラック。
"踊ろうよ〜"からの畳み掛ける感じすごいすきです。ここの1フレーズほんとすき。
そしてお手本の"ハハハ"きましたよ〜!
いやこのラップほんとハハハだわ。
この曲もコンサートでやってほしいなー。
パンチきいてるもんね。
炎演出でひとつよろしくお願い致します。

 

以上17曲というもりだくさん〜!!

 

コンサート予想は
個人的にはDRIVE→I seekの流れを崩さないでやってほしいのでオープニングはDRIVE、2曲めI seekと予想。
が、フラットな視点で考えると1曲めI seekあるかなぁ…

本編ラストはTo my homeisで間違いないでしょう。
いや、そうと信じたい。
私この手の予想あまり当たらない。
個人的にはこのアルバムすきです。
One、Time、THE DIGITALIANに並ぶ名盤になるのではないでしょうか。

コンサートまで聴きこむぞ〜!!

 

お付き合いありがとうございました。