読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらっと♭

フラットに、ふらっと。にゃもちろ庵

集大成

今日で最後の出勤だった。
未だに、信じられない。
自分で決めたことなのだけれど、ほんとに現実味がなくて。
あしたもいつもどおりに並木道を歩いておはようございまーすってぱたぱた足音たてながら店休に入って、あーやっぱりあなたがきたとおもった!足音でわかった!って笑われて、ねー退勤押していい?だめー!まだ出勤もしてないのにー!っておきまりのやり取りをして、ってそんな日常がずっと続くと思っていた。

その日常を終わらせると決めたのは、紛れもなく自分自身で。
さみしいけど、ほんとにほんとにさみしいけど。できることならやめたくなかったけど。
後悔はしていません。
ほんとに悩んだ。たくさん悩んだ。
新しい仕事は、まだ決まっていないし。不安もあるけれど、でも、きっと大丈夫な気がする。
いつでも戻っておいでって言ってくれたから。
本当に、無理だったら、また帰ってくるかもしれないから。
でも、自分では、きっと戻らないんだろうな、なんて気もしている。
そればっかりはわからないけどね。
そういう風に言ってもらえるのは、ほんとに嬉しいこと!


暖かい職場だったなぁ。
高校2年の終わりから、8年間と少し。
その間にほんとにほんとにたくさんのことがあった。
はじめはただの高校生バイトだったから、お店のため〜とかお客様のため〜とかそんなこと頭になくて、明るく楽しくミスせずやってりゃええやん?そんな感じだった。
それから公私ともにいろいろなことがあって。
この仕事で出会った人たちから学んだことはもちろん、別の場所で出会った人や起こった事とかからいろいろな学びがあって。
もちろん、自分自身も17歳から25歳と、歳重ねて自分自身での気付きもあって。
少しずつ、少しずつですが確実に成長できたと思います。
まだまだ青二才ですけどね!

ここらで一区切り。
周りの人より遅いペースかもしれない。
でも、私自身としては、やっと卒業できたんだと思います。
あの頃の自分を。
自分の人生のステージ。主役は自分だけだから。
次に一歩踏み出す転機。
どんな場所でも、笑顔で、自分のできる精一杯を、心を込めて生きていきます。

まずは8年分の夏休み!
一か月の年次有給休暇(^o^)/
のんびり羽広げて楽しみます。
8年間育ててくださってどうもありがとうございました!!