ふらっと♭

ふらっとおたくらいふろぐ

7/11 にゃもちろ庵お品書き

昼食

わたしの好きな食べ物の中でも上位に食い込むこいつを作ったぜ!!(ソースはレトルト)

 

 

f:id:c-164:20170711233241j:image

 

 

 

 

TARAKOSUPA!!

たらすぱたらすぱたらすたたらすぱたらすぱたらすた〜〜〜♪

久しぶりに食べた!!

そして1人前ぺろりできた!!!!

よかった!!!

つけあわせは酢の物のみ。

 

 

夕食

常備菜陣撮り忘れた。

昨日とほぼほぼ同じメンツ。

 

メインはこいつだ!!

f:id:c-164:20170711233429j:image

 

肉じゃが!!

何気に初めて作ったかも。

人参無しは意図的で、きのう何食べた?のシロさんの肉じゃがを再現してみました。

シンプルでよい!!!

そして味しみしみのしらたきんまい!!!

一回煮汁が干上がって、もう少しでベイクドミートポテトになりそうだったのは内緒だぜ!!

そのあと煮汁足したんだぜ!!

煮崩れもそこまでせずうまくでけた!!

あれよね、豚バラさん最強説。うん。

 

 

パトラッシュ、なんだか下腹部がとても重いんだ…………

 

月のものの襲来ですね、今月も無事に来てよかったですね。

今日はてってー風呂掃除したから、あしたはお買い物だけにしよーっと。

 

 

 

7/10 にゃもちろ庵お品書き

毎日毎日暑すぎますなぁ。

 

昼食

f:id:c-164:20170710232318j:image

いつもの。

オクラツナミキサーはご飯にかけても合う〜〜!!

f:id:c-164:20170710232417j:image

f:id:c-164:20170710232424j:image

 

ズキ煮とチーズ笹かま焼いた。

おま、ズキ煮食い過ぎじゃね?って、読者様に突っ込まれそう。笹かまは、何日かに分けて食すつもりが、おやつにもぺろりと食べてしまいましたとさ。

 

夕食

f:id:c-164:20170710232602j:image

酢の物量産。

この暑い中ほんと助かる。

蓋閉まらなくて、かるーくラップかけといた。

夕食だけでもりもり減った笑

 

メインはこちら。

f:id:c-164:20170710232649j:image

回鍋肉的なやーつ。

キャベツ、ズッキーニ、豚バラ、厚揚げ

味付けは甜麺醤と醤油とオイスターソース。

濃くなり過ぎず、ご飯に合う味付けでした。

 

 

今日は、午前中にガシガシ働いたよ!!

洗濯して、タオルケットとまくらとにゃもちゃんくずちゃんを干して、リビングと寝室掃除機かけて。

かけてるそばから汗がバタバタ落ちる落ちる。

 

メガネに汗したたりまくって、泣いてる人みたいになったからね!!

そして献立考えて、買い出しに行って、そこからひきこもりん(^^)

長編の小説読み始めた。

午前中の暑さでやられて昼寝。

だるい。

ご飯作る前にリンゴ酢決める。

活力増強!!!!

 

お酢の力で乗り切りましょう。

今日もなんとかのりきれた。

よかった。

 

 

7/9 にゃもちろ庵お品書き

こんばんわ。

奇跡的に続いておりますね。

 

昼食

お好み焼き

ポテサラ

 

お好み焼きは1日たっても美味しくいただけました。

ポテサラは味が馴染んでむしろ美味しさ倍増!?

一晩寝かせたカレーならぬ、一晩寝かせたポテサラ!!

美味!!!!!多めに作って正解。

 

夕食

 

ごはん

だし巻きたまご

ゆるめになってうまく巻けずちょっと失敗〜〜〜

ラペ

ほうれん草胡麻和え

オクラツナミキサー

ワカサギ佃煮

大根葉ふりかけ

ポテサラ

 

f:id:c-164:20170709214353j:image

 

f:id:c-164:20170709214358j:image

 

和食バイキングって感じになりました。

相変わらず写真映えしない地味な食卓。

だし巻き上手くなりたい〜〜〜

なかなか焼けない→もたもたして焦げ気味→なかなか焼けない→うまく巻けない という負のループ!!

要研究です。

 

今日は普通に食欲あって、ちょっと食べ過ぎちゃった。

油断して噛む回数また減ってきてるので気をつけて食べたいです。

でも、少しでも元に戻りつつあるから、よかった!!

7/8 にゃもちろ庵お品書き

昼食

食材庫整理で出てきた、2日前期限のカップ麺

カップ麺久しぶりに食した!!

 

近所のスーパーで購入した、大海老天丼

写真撮り忘れた……

これがとっても美味しかった!!!

エビ大好き人間にはたまらなかったです。

 

彼と両方わけわけして食べました。

常備軍団と共に。

 

 

夕食

 

f:id:c-164:20170708233238j:image

 

初めて作った〜!!!大好きポテサラ♡

 彼が店で買ってきて、全く使い道なく冷蔵庫で寝てた赤たまねぎ全投入!!

合う〜〜〜〜〜〜〜〜♡

辛味がほとんどないから、晒したりとか面倒な作業もなく、でも、味がボケることもなく!!

素晴らしい!!

芋の皮むき作業、暑すぎる&熱すぎるから一緒にやってもらいました!

 

f:id:c-164:20170708233248j:image 

 

とろふわお好み焼き〜〜〜

色々アクシデントはありましたが、焼き作業を彼にやっていただくことでとても綺麗なお好み焼きになりました。

とろふわでんまかったです♡

この生地でまた作りたい!!

 

今日は食欲もあって、もりもり食べられました!!

よかった〜♡

食材買い出しもしたので、また常備軍団作りま〜す!!

ラペ先輩は、リピは、ないかな笑

7/7 にゃもちろ庵お品書き

昼食

 

食欲なーーーい

胡麻和えなどの常備軍団と、カオマンガイを少しだけ食べる。

 

 

夕食

f:id:c-164:20170707220352j:image

体調イマイチで作る気力なかったから、助かったよ、昨日カオマンガイさん!!

 

そして!!!

f:id:c-164:20170707220433j:image

彼におねだりして作ってもらった♡

コンビーフキャベツーーーーー!!!

彼が作る料理の中で一番すき!!

自分でも作りたくなるが、今日みたいな時に、あなたの作ったコンビーフキャベツが食べたいなぁ♡という時用に作らないでおく。

 

f:id:c-164:20170707220553j:image

お昼に胡麻和えが去った常備軍団。

 

最近料理が楽しくて趣味になりつつあるので明日は体調良くなって何か作れることを祈りたい。

夕食は少し回復したので、コンビーフキャベツもりもり食べた♡

美味しかった!!

 

 

二人で即席七夕短尺も書きました。

笹ないのでバジルに吊るした。

お願い事はほとんどふたり同じでした。

よきかな〜(^^)

子供の頃、そういえば数年間は毎年お母さんがお家で笹を用意してくれて、飾り付けて、短冊書いたりしたなぁ……

だいたいの願い事は

私=セーラームーンになりたい

弟=ウルトラマンになりたい

というような、こどもあるあるなお願い事だったけどwww

決してお金はザクザクある家ではなかったけど、もっとプライスレスなところで、そうやって細かくいろいろ私たちのこと思ってやってくれてたんだな…

と、なんか思い出してしんみりした七夕の夜です。

 

ぶっ壊れました。その4

無事に1週間休めることになったんだが、毎日のサブマネへの電話が本当に苦痛で。

大前提、サブマネはいい人だし怖くないし、好きなんだけど。

もう、体調崩して会社休んで、状況も特に好転してなくて、ほんと迷惑かけてすんません。って言うのが苦痛で苦痛で仕方ないんだよね。

会社が9時に人入れるようになるんで、毎朝9時20分くらいに電話アラームかけて。

でも、怖くて怖くて45分には朝礼始まっちゃうからそれまでには電話しなきゃ、こわい、震え止まらない、からえづき、怖い。

 

挙句電話口で泣き出すーーーほんとすんません。

ごはんもほとんど食べられるようになってません。

でも月曜から行きます。行かなきゃ。

治ってなくてもとりあえずなんでもいいから行かなきゃ。

 

状況としては、1週間休んだからってなにも変わりませんでした。

一応3食何かしら口にはできるようになったかな??ってかんじ。

朝ヨーグルト

昼カップスープとごはん少し

夜うどんお椀に半分

合間に果物すこし。

とか。

 

正直これでフツーにフルタイムの仕事できませんよね?

わたしもそう思います。

もう頭が麻痺してたんだと思います。

こんだけ休ませてもらったのに何も心配しないで戻ってきてって言ってくれるんだからんだから感謝しなきゃ。

座ってるだけでもいい、体力使わないんだからとにかくパソコンやるだけだから。

昼ごはんなんか食べなくたっていい。

とにかく復帰しなきゃ、この程度で病気になってどうする、この程度でダメならこの先なんもできないぞ。

自分を鼓舞して追い込むのは本当に私の悪い癖。

月曜が来るのが本当に不安で不安で仕方なかった。

こわくて怖くて仕方なかった。

 

 

週明け、無事に復帰しました。

 

 

全然、無事じゃなかった。

もー嫌だった。

みんなは温かく迎えてくれて、お帰りなさいとか、戻ってきてくれて良かった、大丈夫?と声かけてくれて。

ほんと、申し訳ないやらありがたいやらで泣くのこらえてて。

一つだけ、とても嬉しかった。けど、トドメ刺されたなって出来事があって。

私、休んでる間に誕生日だったんですよ。

 

昼休み、ミーティングあるから集合してって言われて。

私は、あー今後の業務の割り振りかなんかかなーと思って、食欲もないからデスクに座ってボケーとしてて。

時間になって集合したら、取締役のデスク前にSVたちも集合してて、あーなんか休んだことでの業務引き継ぎとかすんのかな?って思ってたんです。

取締役の口から出た言葉が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「誕生日おめでとう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳を疑いました。

プレゼントにケーキ、泣きじゃくりながらろうそく吹き消して、一言求められたから泣きながら言った言葉は、真実の声でした。

こんなに休んで、もう無理だと思って、辞めようとおもったのに、こんなに温かく迎えてくれてありがとう。

頑張ります。

 

 

 

そこから午後の仕事始まるまで涙止まらなくて。

嬉しいのと、なんでこんな私にここまでしてくれるんだろうという気持ちと。

ここまでしてもらって、期待に応えなきゃ、頑張らなきゃ。

辞めるなんて道は、残されてない。

退路は絶たれた。

だから、早く、元気にならなきゃ。

やらなきゃ。

 

 

 

 

ずっと緊張してたんでしょうね、首と肩、ガッチガチになって、岩でも乗っかってるんじゃないかって位のしんどさで帰宅しました。

ご飯作れなくてごめんなさい、誕生日のことを彼にギャン泣きしながら話しました。

これは、嬉しいからなのか、申し訳ないからなのか、わけもわからずずっと泣き続けて、彼にはまた具合悪くなっちゃうよ、となだめられました。

 

 

 

7/6 にゃもちろ庵お品書き

昼食

 

f:id:c-164:20170707134517j:image

常備軍

酢の物

ほうれんそう胡麻和え

キャロットラペ

 

キャロットラペ先輩、いいかんじに浸かって、レーズンからも味出ていい感じになってきましたよ〜。

一安心。

 

f:id:c-164:20170707134504j:image

ズッキーニのズキ煮。

我が家では、ズッキーニの定番調理をズキ煮と呼んでます。

意味はありません。

 

夕食

f:id:c-164:20170707135125j:image

f:id:c-164:20170707135127j:image

 

初めて作ってみました。

カオマンガイ

 

エスニック味あまり好きじゃないのでほぼほぼ鶏だし炊き込みご飯ですね。

わたくし、体調不良に見舞われざんねんながらほんの少ししか食べられなかったのですが、水の分量もうすこし少なくしたいな〜ってかんじでした。

でも、それ以外は美味しい!

簡単だし、また作りま〜す。

 

f:id:c-164:20170707134517j:image

常備軍団も。

 

 

夕方から夜中にかけてまた発作的な気分の悪さがきてしまったのが残念でしたが、まあしばらくは付き合っていくしかないのかな、と。