ふらっと♭

フラットに、ふらっと。にゃもちろ庵

7/8 にゃもちろ庵お品書き

昼食

食材庫整理で出てきた、2日前期限のカップ麺

カップ麺久しぶりに食した!!

 

近所のスーパーで購入した、大海老天丼

写真撮り忘れた……

これがとっても美味しかった!!!

エビ大好き人間にはたまらなかったです。

 

彼と両方わけわけして食べました。

常備軍団と共に。

 

 

夕食

 

f:id:c-164:20170708233238j:image

 

初めて作った〜!!!大好きポテサラ♡

 彼が店で買ってきて、全く使い道なく冷蔵庫で寝てた赤たまねぎ全投入!!

合う〜〜〜〜〜〜〜〜♡

辛味がほとんどないから、晒したりとか面倒な作業もなく、でも、味がボケることもなく!!

素晴らしい!!

芋の皮むき作業、暑すぎる&熱すぎるから一緒にやってもらいました!

 

f:id:c-164:20170708233248j:image 

 

とろふわお好み焼き〜〜〜

色々アクシデントはありましたが、焼き作業を彼にやっていただくことでとても綺麗なお好み焼きになりました。

とろふわでんまかったです♡

この生地でまた作りたい!!

 

今日は食欲もあって、もりもり食べられました!!

よかった〜♡

食材買い出しもしたので、また常備軍団作りま〜す!!

ラペ先輩は、リピは、ないかな笑

7/7 にゃもちろ庵お品書き

昼食

 

食欲なーーーい

胡麻和えなどの常備軍団と、カオマンガイを少しだけ食べる。

 

 

夕食

f:id:c-164:20170707220352j:image

体調イマイチで作る気力なかったから、助かったよ、昨日カオマンガイさん!!

 

そして!!!

f:id:c-164:20170707220433j:image

彼におねだりして作ってもらった♡

コンビーフキャベツーーーーー!!!

彼が作る料理の中で一番すき!!

自分でも作りたくなるが、今日みたいな時に、あなたの作ったコンビーフキャベツが食べたいなぁ♡という時用に作らないでおく。

 

f:id:c-164:20170707220553j:image

お昼に胡麻和えが去った常備軍団。

 

最近料理が楽しくて趣味になりつつあるので明日は体調良くなって何か作れることを祈りたい。

夕食は少し回復したので、コンビーフキャベツもりもり食べた♡

美味しかった!!

 

 

二人で即席七夕短尺も書きました。

笹ないのでバジルに吊るした。

お願い事はほとんどふたり同じでした。

よきかな〜(^^)

子供の頃、そういえば数年間は毎年お母さんがお家で笹を用意してくれて、飾り付けて、短冊書いたりしたなぁ……

だいたいの願い事は

私=セーラームーンになりたい

弟=ウルトラマンになりたい

というような、こどもあるあるなお願い事だったけどwww

決してお金はザクザクある家ではなかったけど、もっとプライスレスなところで、そうやって細かくいろいろ私たちのこと思ってやってくれてたんだな…

と、なんか思い出してしんみりした七夕の夜です。

 

ぶっ壊れました。その4

無事に1週間休めることになったんだが、毎日のサブマネへの電話が本当に苦痛で。

大前提、サブマネはいい人だし怖くないし、好きなんだけど。

もう、体調崩して会社休んで、状況も特に好転してなくて、ほんと迷惑かけてすんません。って言うのが苦痛で苦痛で仕方ないんだよね。

会社が9時に人入れるようになるんで、毎朝9時20分くらいに電話アラームかけて。

でも、怖くて怖くて45分には朝礼始まっちゃうからそれまでには電話しなきゃ、こわい、震え止まらない、からえづき、怖い。

 

挙句電話口で泣き出すーーーほんとすんません。

ごはんもほとんど食べられるようになってません。

でも月曜から行きます。行かなきゃ。

治ってなくてもとりあえずなんでもいいから行かなきゃ。

 

状況としては、1週間休んだからってなにも変わりませんでした。

一応3食何かしら口にはできるようになったかな??ってかんじ。

朝ヨーグルト

昼カップスープとごはん少し

夜うどんお椀に半分

合間に果物すこし。

とか。

 

正直これでフツーにフルタイムの仕事できませんよね?

わたしもそう思います。

もう頭が麻痺してたんだと思います。

こんだけ休ませてもらったのに何も心配しないで戻ってきてって言ってくれるんだからんだから感謝しなきゃ。

座ってるだけでもいい、体力使わないんだからとにかくパソコンやるだけだから。

昼ごはんなんか食べなくたっていい。

とにかく復帰しなきゃ、この程度で病気になってどうする、この程度でダメならこの先なんもできないぞ。

自分を鼓舞して追い込むのは本当に私の悪い癖。

月曜が来るのが本当に不安で不安で仕方なかった。

こわくて怖くて仕方なかった。

 

 

週明け、無事に復帰しました。

 

 

全然、無事じゃなかった。

もー嫌だった。

みんなは温かく迎えてくれて、お帰りなさいとか、戻ってきてくれて良かった、大丈夫?と声かけてくれて。

ほんと、申し訳ないやらありがたいやらで泣くのこらえてて。

一つだけ、とても嬉しかった。けど、トドメ刺されたなって出来事があって。

私、休んでる間に誕生日だったんですよ。

 

昼休み、ミーティングあるから集合してって言われて。

私は、あー今後の業務の割り振りかなんかかなーと思って、食欲もないからデスクに座ってボケーとしてて。

時間になって集合したら、取締役のデスク前にSVたちも集合してて、あーなんか休んだことでの業務引き継ぎとかすんのかな?って思ってたんです。

取締役の口から出た言葉が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「誕生日おめでとう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳を疑いました。

プレゼントにケーキ、泣きじゃくりながらろうそく吹き消して、一言求められたから泣きながら言った言葉は、真実の声でした。

こんなに休んで、もう無理だと思って、辞めようとおもったのに、こんなに温かく迎えてくれてありがとう。

頑張ります。

 

 

 

そこから午後の仕事始まるまで涙止まらなくて。

嬉しいのと、なんでこんな私にここまでしてくれるんだろうという気持ちと。

ここまでしてもらって、期待に応えなきゃ、頑張らなきゃ。

辞めるなんて道は、残されてない。

退路は絶たれた。

だから、早く、元気にならなきゃ。

やらなきゃ。

 

 

 

 

ずっと緊張してたんでしょうね、首と肩、ガッチガチになって、岩でも乗っかってるんじゃないかって位のしんどさで帰宅しました。

ご飯作れなくてごめんなさい、誕生日のことを彼にギャン泣きしながら話しました。

これは、嬉しいからなのか、申し訳ないからなのか、わけもわからずずっと泣き続けて、彼にはまた具合悪くなっちゃうよ、となだめられました。

 

 

 

7/6 にゃもちろ庵お品書き

昼食

 

f:id:c-164:20170707134517j:image

常備軍

酢の物

ほうれんそう胡麻和え

キャロットラペ

 

キャロットラペ先輩、いいかんじに浸かって、レーズンからも味出ていい感じになってきましたよ〜。

一安心。

 

f:id:c-164:20170707134504j:image

ズッキーニのズキ煮。

我が家では、ズッキーニの定番調理をズキ煮と呼んでます。

意味はありません。

 

夕食

f:id:c-164:20170707135125j:image

f:id:c-164:20170707135127j:image

 

初めて作ってみました。

カオマンガイ

 

エスニック味あまり好きじゃないのでほぼほぼ鶏だし炊き込みご飯ですね。

わたくし、体調不良に見舞われざんねんながらほんの少ししか食べられなかったのですが、水の分量もうすこし少なくしたいな〜ってかんじでした。

でも、それ以外は美味しい!

簡単だし、また作りま〜す。

 

f:id:c-164:20170707134517j:image

常備軍団も。

 

 

夕方から夜中にかけてまた発作的な気分の悪さがきてしまったのが残念でしたが、まあしばらくは付き合っていくしかないのかな、と。

 

 

 

 

7/5 にゃもちろ庵お品書き

昼食

f:id:c-164:20170705222615j:image

 ご飯

厚焼き玉子

くるみちりめん

酢の物

ほうれんそう胡麻和え

 

朝からほうれんそう胡麻和えつくりました!

うまくできた。

賞味期限ちょい前玉子もあったので玉子焼き。

うまく巻けました。

 

夕食

f:id:c-164:20170705223430j:image

 

本日の主賓。

穴子さん。

7/5は穴子の日らしいです。

なごはわかるけど、「あ」はどこからきたんだ??

スーパーのですが、催事だったこともあり、ふわふわとろとろ穴子

穴子好きにはたまりませんでした。

 

f:id:c-164:20170705223527j:image

酢の物

ほうれんそう胡麻和え

キャロットラペ

このキャロットラペさんがくせもので、料理と言うよりは………人参。

レーズンあんま好きじゃないからと入れなかったのが原因??

彼にレーズン買ってきてもらったので追加投入。

明日には美味しく浸かってくれーーー!!頼むーーー!!

 

SNS映え♡とか全然意識してない地味ご飯ですが、のせてみようと思います。

病気したし、地味〜に食養生とかも意識していこうかなと。

目指せ!毎日アップ!!

1日坊主にはならないでね♡♡

 

ぶっ壊れました。その3

心配して母が来てくれた。

はじめは怖かった。

が、なんの心配することもなく、自分も腰の回復中なのに私の体調を心配をしてくれて、食べられないと言うのに、すこしでも食べられそうなものをと色々持って来てくれた。

私の好きなお店のパン。

固形物食べられないならとスムージー。

手作りの、私が大好きな温玉。

 

どうもありがとう。

 

ここから1週間、まとめた休みをとることにする。

休んでもいい、でも、毎日会社に電話してと言われる。

電話が恐怖の私にとっては本当にストレス。

でも、毎日震えながら、えづきながら電話をかける。

怖い。

火曜日に、具合悪いところ申し訳ないけど会社の中じゃ嫌だろうから、会社の近くまで来て今の状態教えてと言われる。

本当に嫌だったけど、休んでいる罪悪感から向かうことにする。

電車には乗れた。空いてたしね。

吐き気をこらえながら指定されたカフェに。

自腹かよ、と思いながら飲み物を頼んで待つ。

取締役が来る。

がくぶる。

私の直属の上司が取締役なので仕方ない。

 

今回胃腸炎になったこと。

もともと持っている嘔吐恐怖とパニックが引き起こされたこと。

実は会社の飲み会で大学生がギャーギャー騒いで吐きまくってる店に行った時、本当に怖くて逃げ出したくてトイレにも絶対行きたくないからほとんどなにも飲まずにいたこと。

帰りたかったけど、その場の空気を壊すような気がして、帰りたいなんて言い出せなかったこと。

それによって飲み会に参加するのが怖くなってしまったこと。

でも、予定がなければ強制参加だと思い込んでたこと。(子どもが熱出して仕事休んだのに、それ置いてわざわざ夜飲み会だけに繰り出して来る同僚がいたのて、やはりこの会社の飲み会に対してのプライオリティは相当高いと思った。)

会社のみんなはよくしてくれるし、仕事はプレッシャーもあるが、せっかく覚えたしここでやめたら勿体無いと思ったこと。

でも、まだろくにご飯も食べられないから出勤できる状況じゃないこと。

すべて話した。

この時は、すべて話し切ったと思ってた。

 

それは辛いでしょ、そんなの我慢することなかったのに。

言ってくれればよかったのに。

言えなかったってことは、ある部分でこちらを信用してない、ってことだよね。

私が見た限り、顔見て本当に重症なんだなとおもった。じゃあ1週間休んでいいから、来週月曜からよろしくね。

電話は会社にするのは嫌だろうから、サブマネの携帯に直接毎日定期連絡して。

 

わかりました。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

 

このときは、本当にありがたいとおもった。

救われた、と思ったんだ。

辞めたくない、治ったら頑張りたいと言う気持ちもあった。

 

ぶっ壊れました。その2

さてさて明けて15日。

 

この世の全てが恐怖のわたしはあろうことか彼に欠席の電話をかけてもらうという社会人にあるまじき行為をしてもらったよ!!

もー、ごめん。でも全てが怖いんだ許してくれ。

 

一日絶食しこんこんと眠り続ける。

たまにむくりして水だけのむ。

早番だった彼が帰宅して、グーフィー医院に連れて行こうとするも、休み。

徒歩圏内の別の病院に行くことにしたんだけどこれがまた恐怖で。

体はふらふらするし、からえづきは止まらないしでも吐きたくないしでもう泣きながら怖い〜怖い〜と。

今思うと本当にやばかったね、錯乱状態だね。

そんなわたしを手を引いて連れていってくれてありがとうございます。

病院につくも初診だから問診書かなきゃいけなくて、でも手は震えるし怖いしで。

症状書いてさらにそこに嘔吐が怖い、会社が怖い、全てが怖い。

いやいやいや、お前の方が怖いから!!

 

他に誰もいなくてよかった。

そして診察に呼ばれる。

 

 

 

 

 

 

なんと優しい先生なのでしょうか!!!!!!!!!!!!

救いの神!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

物腰柔らかなおじちゃん先生。

嘔吐が怖くて〜下痢も止まらなくて〜と泣く私に、

「そうだね、怖かったですね。」

いや、神様ですか!?!?

診断としては、ストレスで弱って抵抗力ないところにウイルスが入って胃腸炎になったのでしょうと。

胃腸の働きは回復しつつあるので、何かしらは口にして薬のんでくださいと。

そして、ストレスの方に効く漢方薬もいただきました。

すこし気持ちが助かった。

腸炎なので明日も無理ですと彼が夜職場に電話してくれる。

明日も電話しなくていいと心が休まる。

 

でもやっぱり食欲はないのでみんな大好きウイダーゼリー半分とか、そんな感じで2〜3日過ごす。

だって、怖いんだもん。